三重県出身 元自衛官のタレントかざりさんって知ってる? 【かざり×自衛隊企画vol.1】

2021.8.27

三重県応援キャラクター 兎の助(うさのすけ)

元自衛官のタレントとして知られるかざりさん。自衛隊の広報活動にも携わり、自身のYouTubeに公開した「自衛隊体操」が400万回再生を達成したことで、一躍有名になりました。そんなかざりさんは、実は三重県出身。今回は地元三重県の、津市と伊勢市にある自衛隊の駐屯地(ちゅうとんち)・基地を訪問。一般の人はなかなか見られない基地の設備、さらに自衛官を取材。災害派遣や治安出動などで、地域の人々の安全を守っている三重県の自衛隊について、全4回のシリーズで紹介します。第1回目は、かざりさん自身にフォーカス。自衛隊入隊のきっかけや退職の理由、現在の活動について、そして三重県への思いについてもお聞きしました。

<Index>
・YoutTubeの「自衛隊体操」が再生400万回超の大ヒット
・自衛隊入隊のきっかけはアニメ作品!?
・三重県のオススメスポット&グルメを教えて
・出身地である三重県の自衛隊を初訪問!

YouTubeの「自衛隊体操」が再生400万回超の大ヒット

モデルやテレビ・ラジオ出演などに加えて、2020年には、「踊る大捜査線」で知られる本広克行(もとひろ かつゆき)監督の映画「ビューティフルドリーマー」に出演するなど、活躍の場を広げているかざりさん。2017年に、自衛隊東京地方協力本部 国分寺募集案内所の応援大使に任命されたことをきっかけに、自衛隊の広報活動に携わるようになりました。自衛官募集ポスターのモデルや“1日駐屯地司令”になるなど、元自衛官タレントとして、さまざまなPRに協力。2020年には自衛隊の東京地方協力本部から感謝状が贈られたそうです。

陸上自衛隊の制服を着用し、東京の小平駐屯地の夏祭りで1日駐屯地司令を務めたとき(画像提供:かざりぷろじぇくと)
「武装JK」をテーマにしたコスプレモデルとしても活躍(画像提供:かざりぷろじぇくと)

かざりさんの名前が、より広く知られるようになったきっかけの一つが、YouTubeチャンネルの「かざりぷろじぇくと」。自衛隊の装備品やトレーニングなど様々な動画を発信する中で、2020年6月に公開した「自衛隊体操」という動画が話題に。ダンベルなどの器具を使わず、手軽にエクササイズができるということで、あっという間に再生回数400万回を超える大ヒットとなりました。ほかにも自衛隊公認の自衛官インタビューや、「ソロキャンプ女子」動画なども人気で、チャンネル登録者数は現在約25万人を超えています。

https://www.youtube.com/c/kazariproject/videos

実際に陸上自衛隊で準備運動として行われている「自衛隊体操」をエクササイズとして紹介し、話題になったかざりさんの動画

そんなかざりさんが自衛隊に入隊したきっかけなどをお聞きしました。

自衛隊入隊のきっかけはアニメ作品!?

◇入隊のきっかけは?
かざりさん「祖父が元陸上自衛官だったこともあり、もともと自衛隊に興味を持っていました。さらに、学生時代に『ガールズ&パンツァー』という戦車が出てくるアニメにハマりまして…(笑)実際に戦車を見てみたいと思い、陸上自衛隊の駐屯地に見学に行ったんです。そのとき、働いている自衛官の方が、すごく親切にしてくださって、『かっこいいな、自分もこんな自衛官になれたらいいな』と思ったのがきっかけです。大学2、3年のころにはもう自衛官になることを決めていましたね。大学ではPRやデザインの勉強をしていたので、自衛隊でも広報の仕事がしたいなと思い、入隊試験の面接でも広報の仕事がしたいです、と伝えました。」

かざりさんが着ている制服は、自衛隊三重地方協力本部から撮影用にお借りしたもの
「かざり」というネームプレートも、この日のために用意いただきました

◇入隊すると聞いて周りの反応は?
「自衛官だった祖父はとても喜んでくれましたが、両親には驚かれましたね。なぜデザインを学んでいるのに自衛隊に…!?みたいな(笑)。でも、最終的には納得してくれましたし、今では自衛隊のことがとても好きで、私の活動も応援してくれています」

◇2015年から2年間、陸上自衛隊の通信科に勤務していたそうですが、配属先の雰囲気はどうでしたか?
かざりさん「同期や先輩後輩も仲が良い職場でした!人間関係にはとても恵まれていたと感じています。今でも先輩や同期が、雑誌やテレビに出ているのを見たよって連絡をくれるんですよ」

◇仕事で喜びを感じたことや大変だった経験は?
かざりさん「3トン半と呼ばれているトラックの荷台に乗って訓練に向かっている途中、信号待ちしているときに、こちらのトラックに気がついた子どもたちが『自衛隊だ!』って手をふってくれたときは、とても嬉しかったです。自衛官になってよかったなって思いましたね。

大変だったのは、自衛隊に入隊して生活が一変したことですね。慣れるまでに少し時間がかかりました。慣れてしまえば平気なのですが…(笑)もともと、学生時代はかなり怠惰な生活を送っていました。昼夜逆転は当たり前、遅刻もよくする等…また、運動も得意な方ではなく、体力に自信が無かったです。訓練についていくのに苦労して落ち込んだこともありました。でも、訓練を受けるうちに、だんだんと健康的で規則正しい生活に変わっていきました。学生時代の友人からは、「変わったね!」と驚かれました(笑)」

入隊して間もない頃、陸上自衛隊旧制服での1枚(かざりぷろじぇくと提供)

◇退職のきっかけは?
かざりさん「大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえししょう)という股関節の病気で自衛隊を退職しているのですが、部隊の役に立てず…それがとても心残りです。ありがたいことに、ご縁があり、現在自衛隊の広報活動をさせていただいています。広報活動をすることは、自衛官の頃からの夢だったので、嬉しいです。自衛隊のイメージを柔らかくし、少しでも多くの方に自衛隊に興味を持ってもらうことが自分の役割だと思っています。今後も、自分の活動を通して、自衛隊に恩返しできたらいいなと思っています」

◇本当はもっと続けたかったのでしょうか?
かざりさん「続けたかったです。昇任して、定年まで自衛官でいたいと思っていました。ですが、病気で部隊や先輩たちに迷惑をかけ続けるのも申し訳ないな…とずっと考えていたので、退職しました」

◇いま振り返ってみて、自衛隊に入隊してよかったと思うことは?
かざりさん「学生時代の私は時間にルーズな面もありましたが、自衛官を経験したことで、時間を守ること、ルールを守ること、忍耐力が身につきました。自衛隊に入隊しなければ、今の自分は居ないと思うので、入隊していろいろな経験をすることができて良かったです」

三重県のオススメスポット&グルメを教えて

高校3年生まで三重県で暮らしていたというかざりさん。東京の大学に入学して実家を離れたあとも、しょっちゅう帰省していたという三重県での思い出や、オススメのスポットを聞きました。

◇三重県のどういうところが好きですか?
かざりさん「海、川、山が全部そろっていて、自然が豊かなところがいいですね。伊勢神宮があるなど、歴史を感じさせるスポットがたくさんあるところも誇りに思います。また、自分自身も割とのんびりしている方ですけど、おおらかでゆったりとした人が多いイメージです」

◇子どものころによく行った場所や印象的な場所は?
かざりさん「実家の近所にあった川ですね。いつも外で駆け回っている元気な子どもでしたが、その川でもよく泳いでいた記憶があります。あと、高校が鈴鹿市にあったので、近くの『鈴鹿サーキット』でF1のレースがある日は、学校までエンジン音が聞こえてきたことも鮮明に覚えています」

◇三重県でオススメの場所は?
かざりさん「地元だと、『御在所ロープウエイ』です。全長約2kmと距離が長いだけでなく、伊勢湾や知多半島まで見渡せる素晴らしい景色にも癒やされます。また、最近訪れた場所だと、熊野古道もとてもよかったですね。神秘的な雰囲気で、パワーをもらいました。そして、津市にある県立美術館も、いつも『観にいきたい!』と感じる展示をしていて大好きです。デザイン系の高校に通っていたんですが、その卒業制作展を開催した場所なので、思い入れもあります。最近は全然行けていませんが、また行きたいですね」

冬の雪景色も美しい「御在所ロープウエイ」(三重フォトギャラリーから)
世界遺産にも選ばれた熊野古道(画像はイメージ)。YouTubeチャンネルの「かざりぷろじぇくと」でも、訪れた時の動画が公開されています。

◇オススメの三重県グルメは?
かざりさん「グルメか〜、悩みますね!いっぱいあって選ぶのが大変です(笑)。私は三重県の北部地域出身なので、四日市市など、北部地域で人気のトンテキですかね。タレが甘じょっぱくておいしいんです。お気に入りのトンテキがおいしいお店があって、よく家族で食べに行ってました」

四日市市名物ボリュームたっぷりのトンテキ(イメージ)

◇三重県で、今行きたいところはありますか?
かざりさん「新しいスポットなども続々と増えていて、県内で行ったことがない場所は、まだまだたくさんあります。これからいろんなところを取材して、私のYouTubeでも三重県の魅力をもっとPRしていけたらいいなって考えています」

出身地である三重県の自衛隊を初訪問!

今回、初めて出身地三重県の自衛隊を訪れるというかざりさん。取材の意気込みを聞きました。

「三重県の自衛隊はまだ知られていない部分もあると思います。もっともっと有名になってほしい!私なりに取材して、三重県の自衛隊の魅力をたくさんの人に伝えられたらうれしいです」

これから3回に渡って、かざりさんが取材した三重県内にある分屯基地、駐屯地を紹介します。それぞれの活動内容や若手自衛官のホンネ、さらにかざりさんと女性自衛官との女子トーク、自衛隊グルメなど盛りだくさんの内容を予定しています。

さらに、今回は、クイズに答えてステキなプレゼントが当たる!「かざり×自衛隊コラボ記念」キャンペーンも実施。全4本の記事を読んで、クイズに正解された方を対象に、かざりさんのサイン本や兎の助ぬいぐるみ、自衛隊の駐屯地でしか買えないレアなお土産品などを抽選でプレゼント!ぜひ全部の記事をチェックしてくださいね。

<今回の取材先はこちら>
かざりぷろじぇくと
【公式HP】https://kazariproject.com/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCjDjPDYWE2wnpXkRXOhbEXQ
【Twitter】https://twitter.com/kazariri
【Instagram】https://www.instagram.com/kazariri/